2022年4月19日 (火) 09:37
アンチエイジングという言葉が最近使われるようになりましたが、これは、<抗加齢医学>といって、加齢からくる症状に対してあらかじめ、食事や運動そして考え方などを通して早めに対応し、時に不足するホルモン・栄養素を処方するなど、医師によって提唱された予防医学です。
東洋医学では古来よりまさにこの予防医学=未病治(未だ病にならざるを治す・・・本格的な病気になる前にあらかじめ手当てする)がテーマであり、得意とする分野です。
美容鍼は副作用のない安全なアンチエイジングの治療法として近年注目されています。
若々しいお肌は、真皮層にある真皮成分が重要な役割を果たしています。
エラスチンやコラーゲンなどの線維によって張りや弾力を保ち、保水成分のヒアルロン酸によってみずみずしさを保つことができるのです。
そして、それらの成分を作り出しているのが線維芽細胞です。
ところが、加齢や紫外線によるダメージによって線維芽細胞が衰えると、肌の弾力や水分が失われてしまうため、シワやたるみができやすくなるのです。
鍼によって損傷を受けたお肌は、破壊された細胞組織を修復しようするため、繊維芽細胞を増殖します。そして、繊維芽細胞が増えることで、コラーゲンなどの真皮成分が追加生産されるようになるのです。
さらに、鍼で経穴(ツボ)を刺激されると、血流やリンパの流れが良くなることで、老廃物の排出や肌のターンオーバーが活発になるということが明らかになってきています。
美容鍼は、私たちが本来持っている自己治癒力を利用した美容法です。
仲町鍼灸接骨院
東京都江東区富岡1-24-5
さのやビル101
03-5245-1311
HP:https://www.nakachoshinkyu.com/
【江東区門前仲町の美容鍼・美容はり】仲町鍼灸接骨院 facebook
→ こちら
【美容鍼(はり)施術詳細・料金】
→ こちら