2022年8月9日 (火) 00:21
ウォーターメロンとも呼ばれるスイカは、その90%が水分、10%が糖分という、 大変みずみずしい食べ物ですが、もちろんその中には様々な成分が含まれています。
注目されている成分がリコピン、カリウム、シトルリンと三つあり、 もちろんこの他にもたくさんのビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
リコピンは赤玉スイカに含まれる、赤い色素ですほっとした顔活性酸素が増えすぎると、動脈硬化やガンなどを引き起こすことになりますが、 この活性酸素を抑制してくれるのが、リコピンです晴れトマトの成分として有名ですが、スイカは実に、トマトの1.5倍の量を含みます。
カリウムはミネラルの一つで、体の中のいらない塩分を尿の中へ出す働きを持ちます。
シトルリンは最近注目されはじめた成分で、アミノ酸の一つに挙げられます。
他の果実にはほとんど見られない成分で、スイカにはこれが含まれています。体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれる利尿作用があります。
また、スイカには疲労回復の効果があるので、 夏バテで食欲のないときのおやつ代わりにもってこいです。ビタミンB1、B2、ビタミンC、カリウムなどの ミネラルやアルギニンなどが疲れを癒やしてくれます。
エネルギーに変わりやすいスイカの糖分も疲れには効果があります。
夏の疲労回復には、冷たく冷やして食べやすいスイカが一番なのです。
漢方では、暑さを和らげる・渇きを癒す・余分な水分を排泄させ、 炎症を鎮めるといった効能があり、のどの痛みや止血、強壮の薬として使われています。
ただ、スイカには体を冷やす作用があるので冷え症の方や、 お腹の弱い方は、くれぐれも食べ過ぎに注意しましょう。
仲町鍼灸接骨院
東京都江東区富岡1-24-5
さのやビル101
03-5245-1311
HP:https://www.nakachoshinkyu.com/