2024年3月12日 (火) 00:14
腰痛を診る病院は、「整形外科」です。そこでは、入念な検査をします。
整形外科の診察で、「骨には異常がない」と診断された場合、その治療としてほとんどの場合が湿布薬と痛み止めを処方されます。しかし、残念ながら多くの場合は完治には至らない。
結局、決定打となるような治療法がないのが現状です。最近、このような経験をお持ちの方が当院に来院されていることが多く感じられます。
令和4年国民生活基礎調査では性別にみた有訴者の男性の1位、女性の1位が「腰痛」がある。
と回答しています。(イラストは平成22年のものです。)
これは、現代社会のライフスタイルが影響してると思われます。
・生活が便利になるにつれて低下する筋力
・単純な運動不足、1日中受験勉強や仕事で机に向かっている人たち
・飽食社会が生む肥満や過激で無知なダイエット(極端な糖質制限)に走る人たち
⇒(簡単にリバウンド体型の完成です。健康的な減量ではありませんね。。)
また、ストレス社会といわれる現代では精神的ストレスが腰痛を悪化させることがあり、結果、腰そのものに直接的な原因がないのにもかかわらず「腰が痛む」こともあります。
仲町鍼灸接骨院
東京都江東区富岡1-24-5
さのやビル101
03-5245-1311
HP:https://www.nakachoshinkyu.com/